紅葉の名所 紅葉とは

主な紅葉の名所

青葉公園(北海道千歳市)
支笏湖(北海道)
八甲田山(青森県)
十和田湖(青森県十和田市・秋田県鹿角郡)
八幡平(岩手県・秋田県)
鳴子峡(宮城県鳴子町)
抱返渓谷(秋田県)
蔵王(山形県山形市)
裏磐梯(福島県)
日光(栃木県日光市)
長瀞渓谷(埼玉県長瀞町)
中津峡(埼玉県秩父市)
養老渓谷(千葉県市原市)
奥多摩(東京都)
清津峡(新潟県)
上高地(長野県)
昇仙峡(山梨県甲府市)
河口湖(山梨県)
立山(富山県)
黒部峡谷(富山県)
兼六園(石川県金沢市)
九頭竜湖(福井県)
香嵐渓(愛知県豊田市)
赤目四十八滝(三重県)
永源寺(滋賀県東近江市)
湖東三山(滋賀県)
日吉大社(滋賀県大津市)
嵯峨・嵐山(京都府京都市)
東山(京都府京都市)(南禅寺、永観堂、東福寺らを含む)
大原(京都市左京区)
三尾(高雄・栂尾・槙尾の総称)(京都市右京区)
鷹峯(京都市北区)
大原野(京都市西京区)
談山神社境内(奈良県)
大山(鳥取県)
神庭の滝(岡山県真庭市)
宮島(広島県宮島町)
寒霞渓(香川県)
金刀比羅宮(香川県琴平町)
九年庵(佐賀県)
雲仙(長崎県)
菊池渓谷(熊本県)
曽木の滝(鹿児島県大口市)

紅葉(こうよう、もみじ)は、秋に起こる落葉樹の葉の色が変わる現象です。

常緑樹も紅葉するものがあるが、緑の葉と一緒の時期であったり、時期がそろわなかったりするため、目立たないです。

ホルトノキは、常に少数の葉が赤く色づくのが見分けの目安になっています。

また、秋になると草や低木の葉も紅葉し、それを「草紅葉」と総称していうことがあります。

厳密には赤色に変わるのを「紅葉(こうよう)」、黄色に変わるのを「黄葉(おうよう)」、褐色に変わるのを「褐葉(かつよう)」と呼ぶが、時期が同じなためか、ともに「紅葉」として扱われる事が多いです。

複数の現象が同時に進む場合もあります。

葉がなんのために色づくのかについては、その理由は諸説あり、いまだ明らかになっていないです。

紅葉は9月頃から北海道の大雪山を手始めに始まり、徐々に南下します。

紅葉の見頃の推移を桜前線と対比して「紅葉前線」と呼びます。

紅葉が始まってから完了するまでは約1ヶ月かかります。

見頃は開始後20〜25日程度で、時期は北海道が10月、東北地方が11月、その他の地域は11〜12月上旬頃。 山間部はこれよりやや早いです。

紅葉や黄葉が進行する条件は、1日の最低気温が8度以下の日が続くと色づき始め、さらに5度以下になると一気に進むとされます。

美しい紅葉の条件には「昼夜の気温の差が大きい」「日照時間が長い」「湿気が少なく乾燥している」などの条件が必要です。

紅葉の名所にはこの条件をよく満たす山岳地帯が多いです。

紅葉する木は、

色づいたモミジの葉紅葉:カエデ科(ヤマモミジ、ハウチワカエデ)・ニシキギ科(ニシキギ、ツリバナ)・ウルシ科(ツタウルシ、ヤマウルシ、ヌルデ)・ツツジ科(ヤマツツジ、レンゲツツジ、ドウダンツツジ)・ブドウ科(ツタ、ヤマブドウ)・バラ科(ヤマザクラ、ウワミズザクラ、カリン、ナナカマド)・スイカズラ科(ミヤマガマズミ、カンボク)・ウコギ科(タラノキ)・ミズキ科(ミズキ)

黄葉:イチョウ科(イチョウ)・カバノキ科(シラカンバ)・ヤナギ科(ヤナギ、ポプラ、ドロノキ)・ニレ科(ハルニレ)・カエデ科(イタヤカエデ)・ニシキギ科(ツルウメモドキ)・ユキノシタ科(ノリウツギ、ゴトウヅル)

褐葉:ブナ科(ブナ、ミズナラ、カシワ)・ニレ科(ケヤキ)・トチノキ科(トチノキ)・ズズカケノキ科(スズカケノキ)

紅葉にまつわる文化

紅葉狩り

京都の紅葉日本では、紅葉の季節になると紅葉を見物する行楽、紅葉狩り(もみじがり)に出かける人が多いです。

紅葉の名所と言われる箇所は(全国的には日光(栃木県)や京都市内等が有名)は行楽客であふれます。

紅葉をめでる習慣は平安の頃の風流から始まったとされ、特に京都では多くの落葉樹が植樹されています。

また、「草紅葉」の名所としては尾瀬があります。


posted by tomarigi at 08:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「第59回★ぶらっと行きたい、日帰り旅行スポット」について
Excerpt: 「第59回★ぶらっと行きたい、日帰り旅行スポット」について 栃木へ転勤してきて早三年、関東では超有名スポット日光へ車で45分、旅行というよりも プチドライブ感覚で観光しています。 これだけ近いと..
Weblog: まだかのブログ
Tracked: 2007-09-19 20:45
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。